1.新築一戸建て購入の流れ
下記の図をご覧ください。
物件検討~購入後までの基本的な流れを把握する事ができます。
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- 物件検討
- 購入申し込み
- 住宅ローン事前審査
- 不動産売買契約
- 住宅ローン本審査
- 建物表題登記申請
- ローン契約
- 立会内覧
- 残金決済引渡し
- 確定申告等
物件情報の精査・検討
気に入った物件の購入申し込みをします。
利用する住宅ローンをご検討ください。
売買契約を締結します。 印紙や手付金、身分証明書及び印鑑が必要になります。
利用する住宅ローンを決定してください。
土地家屋調査士に表題登記申請を依頼します。 表題登記代金(残金決済時)、住民票、登記申請の委任状が必要になります。 また、所有権の持分を決定していただきます。
借入銀行にて金銭消費貸借契約(ローン契約)を締結します。 金銭消費貸借契約書に必要な印紙代、住宅ローン保証料や事務手数料(残金決済時)が必要になります。
物件現地にて建物内の不具合やキズをチェックをします。
借入銀行にて融資実行及び残金の支払い、及び引渡し(鍵受取り)を受け、司法書士へ登記申請を依頼します。 残代金、所有権移転・抵当権設定登記費用、公租公課の清算金、仲介手数料等が必要となります。
必要書類を確認の上、確定申告や住宅ローン減税の手続きをします。